食事を作るのが面倒な時

  術後、ほとんど食べられない状態だったので、豆腐やプリンばかり食べていた。

  現在はカレーでも揚げ物でも何でも食べられる。しかし料理の腕前はいいとは言えない。作りたくない時だってある。

  今日も作るのが面倒で、某輸入食品の店に連れて行ってもらったので、冷凍食品のグラタンを買ってみた。メイドインギリシャ。電子レンジで10分、と書いてあったので、その通りに。しかし、マカロニが硬くなりすぎ、ホワイトソースも辛すぎた。ギリシャ人はこんな硬いものを食べているのだろうか。

  下手くそでも自分で作った方がいいようだ。なんの解決にもなってないな。

  最近は減塩減塩とメディアが騒いでいるので、日本のメーカーの冷凍食品やチルド製品では、マイルドな味が増えてきた気がする。減塩を謳っている製品も増えてきた。日本のメーカーの冷凍食品の方が口に合うし、健康的かも知れない。本場の味がいい人には、ギリシャの冷凍食品も美味しいのかもしれない。

  

  一緒に買ってきたタピオカ紅茶も、味は美味しかったが、タピオカが硬すぎた。

  消化のいいもの、と思うと、必然的に柔らかいものを選んでしまう。気持ちは若いつもりだったが、病気をすると一気にとっしょり化してしまう。今更無理に若ぶらなくてもいいっちゃいいのだが。

  さて、手抜きご飯、どうしようか。