出尽くした感

 癌になってから食生活の見直しを進めて来た。

 元々野菜中心のヘルシー?指向であったとは思うが、特別に高いものは買っていない(はず)。

 持続可能を目指して、普通に近所で買える有機や減塩食品を探して来た。

 術後2年。調べ尽くしてしまったかなと思う。

 経験者の叔母曰く、調味料だけはいいものを使いなさいと。塩は天然物(でも100円くらい)砂糖はきび砂糖。ケチャップ、ドレッシングは有れば有機、無ければ添加物をよく見て買うようにしている。

 2年やそこらでは効果も何も検証しようがないが、今の所不調はない。

 運動?何それ美味しいの(とリハ職にあるまじき発言)レベルの運動不足習慣だが、体力的にも今が限界っぽいので、ストレッチ程度で納得しておく。

 術後痛かった腰や足、抗癌剤でピリピリしていた皮膚も今は違和感はない。がっつり切った腹はちょっと体をそると突っ張るが、これは仕方なさそうだ。

 相変わらず背面には肉が付いていないので、寝たり長時間座るとお尻は痛い。低反発座布団は必携だ。

 色々工夫して来たが、サステナブルと言われるとこの位で出尽くしたか。七転八倒した割には呆気ないが、取れる手法には限界があるのかも知れない。