所謂”アベノマスク”

 ニュースサイトによると、5/8時点で46府県でアベノマスク配布は準備中という。

 一方、小学校でもらって来た、介護施設ではもう配られた、という話も聞き、地方でも配布状況にはばらつきがあるようだ。一般家庭にはまだ届いていない、ということらしい。

 但し、貰ったら使うかという問いについては、製造元も素材もわからないのに、いらないよ。汚いんでしょ。捨てる、という話も聞き、貰わないうちから信用はもうないようだ。

 私も使うかと言われると…自分で作ってるので、もういいです。それより職場で使うマスクを早く買えるようにして欲しい。

 原価が高いのもなあ…。一枚50円近いものを一回で捨てられる勇気はない。youtubeで、不織布マスクは何回洗えるか、なんて動画も見たが、3回も洗うと表面が毛羽立ってくる。これも物によるようで、4回5回でも全然毛羽立たないものもあれば、2回くらいでもわっとしてくるものもある。国産品は丈夫で、海外産は良くないようだ。見た目は似ていても当然ながら一律同じ品質ではない。洗わずに数時間で使い捨てならどちらも似たような使用感だったのだろうが、洗うとなると途端に耐久性が試される。youtube の実験では8回と言っていたが、とても無理。

 布マスクだって永遠に使い続けられる物でもない。ゴミが減っていいのはわかるが、布にしろ不織布にしろ、医療機関で使った物を、ビニール袋に密封して持ち帰り、家で洗うのだ。ただでさえ感染リスクが高いのに、家族を無駄にリスキーにしているかと思うといたたまれない。

 本当にマスクとガウンと手袋は何とかして欲しい。

 

 色々、検討します、って言い始めてからもう何か月?

 日本って発想も準備もお金も貧しいのだと良くわかった。だから青天井に税金が上がるのだ。

 自民党ってもう昭和の遺物なんだろうな。いつまでも過去の栄光にしがみ付いてて貰っても困る。