髪の毛

  古村比呂さんの抗がん剤休止がニュースになっていた。

  辛い副作用を時々報道されていたから、気持ちが楽になっただろう。

  いいことだ。

 

  抗がん剤をしていた間は、髪は抜けなかったが、バサバサになった。やめて半年経つが、まだパサパサしている。まとまりも悪いし、手触りががさっとしている。こまめにオイルを塗り込んだり色々やったが、結局栄養が行き届かないと元には戻らない。雨が降ると爆発するような髪質だったので、潤いがなくなって更に癖っ毛になった。これだけは髪や地肌のケアも大事かも知れないが、時間ぐすりだ。

 

  髪の毛だけでなく、他の所の毛も同じような感じだ。

  チクチクするので切り揃えて当たらないようにした。中には、病前に比べてすごく少なくなったところもあるが、髪の毛や眉やまつ毛は見た目の変化があまりなくて助かった。人によってはまつ毛や眉毛がなくなったりすると言う話も聞いたことがある。

  今はアホ毛がいっぱいあるので、1ヶ月に一回は美容院に行って切り揃えて貰っている。それでも数日するとあちこちからアホ毛が立ち上がって来て漫画みたいな髪型になってしまうが。