髪と爪と歯

  抗がん剤をやめてから7ヶ月。

  投薬中から髪や爪の変化は気になっていた。

  栄養失調状態だったので、そのせいもあったのだろうが、未だに髪のまとまりにくさが残っている。美容師さんも、髪質変わりましたねえ、と言いながら、前と同じすき方をするとまとまらないので、長めに残しておきましょう、とちょい長めの髪型に収まった。

  足の爪が元々分厚かったが、これも部分的に薄くなった。

  歯は、虫歯はないが、歯肉炎が多い。

  肌の変化もあるが、これは栄養のせいなのか、薬の副作用が残っているのかわからない。

  抗がん剤は細胞を攻撃する薬だ。末梢神経細胞が障害を受けているなら、1年や2年は続く症状なのかも知れない。物理的に受けた末梢神経障害は、寛解するのに1年くらいかかることもある。

  とは言え、生活に支障があるわけではない。状態変化には合わせて行くしかない。今まで使っていた化粧品や歯磨きが合わないなら、合うものを探すまでだが、また色々使わないといけないのかと思うと、少々うんざりしている。