オキサリプラチン、まだ副作用?

 抗がん剤をやめて一年2ヶ月。

 足のピリピリ、ムズムズもなく、髪のバサつきも治っている。

 もう、大概大丈夫、と思っていたが。

 

 フォーマルな服を着る機会があり、足の手入れでもしておこうかと思ったら、あちこちに傷跡がある。この夏、何度か虫に刺されはしたが、いつもスラックスなので足は早々やられてはいないはず…。

 しかし、掻き毟ったあとの他に、治りきっていないかさつきが何カ所もあった。ストッキングをはけばまあ、見えにくくなる程度のものではあるが、こんなに痕が残っているとは、意外だった。

 痛みと痒みは同じ神経伝達経路だが、痛みが治って痒みになっていったのだろうか。そういえば治りかけの傷は痒い。一年以上も経つのに、まだ皮膚にこんなことが起こっている。

 油断できない体になってしまった。