丁寧じゃないけど

  本来ズボラなので、憧れても丁寧な生活には程遠い。

  片付けは嫌いなので、出来るだけ物は増やさないことにしている。とは言っても増える。自分の作ったものが。

  付箋、メモ、ノート、封筒、折り紙、シール、和紙、マスキングテープ。

  紙でできたものが大好物である。文具店、画材店、手芸店に行くと中々帰れない。ただ、紙でできたものは色あせやすいと分かっているので、自分で作るときは使うのが前提だ。

  折り紙、切り紙、紋切り、ノート、カード、季節の飾り、ポップアップカード。

  時間があっても、プランとやる気がなければできないので、やたらと増えていくわけではない。もちろん、ハンドメイドクリエイター程の腕もない。単なる下手の横好きだ。

  ハーブやアロマも好きだし、テーブルウエアに凝ったりもするが、インスタもやってないのでそっち方向は狙っていない。自分が良ければいい。たまにくるお客さんが居心地が良ければ尚更いいが。

  でも、作業机の上には道具が広がっている。100均で容器を揃えて片付けたが、あっという間に積み上がる。作りたい人は、一々道具はしまわない。思いついた時に作りたい。綺麗に道具をしまってしまったら、出さなくなる。片付けない言い訳だと言われても、そうなのだから仕方ない。

  インテリアの参考アプリを見ながら、こんな綺麗にできたらいいなと思うが、ハード面もソフト面も制約がある。生活のオートメーション化は難しい。AI が代行してくれて仕事がなくなるとは言うが、コンピュータが普及したら紙がなくなるなんて言っておきながら、コピー用紙もコピー機もなくなってない。AIが皿まで選んで料理を作ってくれるような時代になっても、紙は絶対になくならないと思う。