今期鬼と言えば

今週のお題「鬼」

 

 これもう狙って出してるお題よね。

 鬼滅ネタは好きな人に語らせておこう。そういえば花江さん、お大事に。

 

 日本で鬼退治と言えば、酒呑童子源頼光の逸話、あとは有名な桃太郎だ。岡山駅前の桃太郎像は待ち合わせにはちょい不便な場所にある。ちょっと駅の出口からずれているのだ。

 そもそも待ち合わせのために作ったわけではないのかも知れないが。

 

 しかし、中々退治できないコロナ鬼。豆を撒いたところでどうにもならないかも知れないが、大豆は栄養はあるので食べれば恩恵はありそうだ。

(今気づいたが禰󠄀豆子の豆って、鬼退治の豆だったのか?!)

 

 残念ながら豆撒きの思い出が余りない。そういえば、親戚の子供達が小さい頃、鬼の折り紙を作ったらやたらウケたっけ。何が面白かったのかはわからないが、幾つも作らされて大変だったのは覚えている。

 

 なんか取り留めなかったな。