明けましておめでとうございます

 ガッツリ寝正月な1月2日。

 年末に買い込んだ食材も3日で食べきり、今日は久しぶりに買い物に行った。

 なんとなくハム、ソーセージを買わなくなって、代わりにししゃもやカニカマを食べている。それが体にどんな影響があるかどうかはわからないが、悪いと言われているものを食べないだけでも少しはマシになるまいか。

 胃に悪いと思っていたカフェインはそれほど悪者でもないようだが、諸説あるので、できるだけ避けようと思う。

 

 パート勤務で働いて十カ月。

 体調もそう悪くない。上司が、そろそろ延ばす?と聞いてくれるが、人事を握ってる人は「本人次第」‥じゃあなぜ診断書出させたのだろう。

 考えてみれば雇う雇わないは雇用主の自由だし、雇われる側だって不満があればやめていいのだ。

 病気になった場合は辞めずになんとか続けた方がいいとアドバイスしているサイトは多いようだし、人間関係は悪くないので悩むところだが、月の生活費に足りない給与でいつまでも暮らせるわけもない。

 そろそろタイムリミットかなと感じている。

 

 年も変わったことだし、運勢も変わっているかも知れない。

 思い切ってしまうと前後の見境も無くなってしまうので、足下はしっかり固めてから。

 それにしても病気というのは、生活の全てを奪っていくなとつくづく感じる。