隼人瓜

 隼人瓜を頂いた。食べたことがない。 

 浅漬けがいいというので、料理の方法を調べた。

 上から数センチ下のところをサクッと切り離し、すりすりすると泡のようなものがむくむくとわいて出る。

 それを洗い流してから、小さなトゲトゲの付いた皮をちょっと厚めに剥いていく。あまり薄いと、表面近くは硬いし、トゲが残りそうだ。所々皮が入り組んでいるので、りんごのように切ってから端の皮を剥き、真ん中にあるあんまりタネらしくないタネを取る。

 薄切りにしてから、醤油、酢、水、ゆずの皮、塩でジッパーバッグに入れて漬け込む。

 浅漬けなので一昼夜あったら食べられるはずだったが、酢が強くて、3日目以降が美味しかった。醤油は要らなかったかなあ…と思いながら。

 農産物の直売所にならありそうだが、スーパーで売っているのを見たことがない。あのトゲトゲのせいか。

 面白いものだったが、味の印象は薄い。シャキシャキした食感は数日経っても変わらないので、カリカリ系漬物が好きな人はいいかも知れない。