国民健康保険と任意継続健康保険

  退職時に保険料を比べて、任意継続を選択したものの、やはり負担が大きい…、ふと、年が変わったら保険料も変わるんじゃないかと思って調べてみた。

  やっぱり変わるらしい。しかも、傷病手当は保険料を計算するにあたって、収入のうちに入らないと書いてある。

  これは早めに市役所に相談して、国保に変えた方が良いかもしれない。

  少しでも節約しないと、病気とは多分一生のおつきあいだ。年は取る一方だし。

 

追記

  後日、市役所に電話をしてみると、去年の収入データがないので、一昨年のデータで退職月までの試算をしてみます、と試算して貰ったところ、今払っている保険料の半分以下になることがわかった。傷病手当は算入しないという確認もした。

  年度が変わったら早めに試算してもらう方がいいかも知れない。