国保と任継、その3(くらい)

  この内容はよく書いているので何本目か忘れた。

  

  国保の保険料が安くなるであろう4月に合わせて任継の資格喪失証明書を貰い、国保の手続きをした。失格喪失証明は、保険料を払わないと10日くらいで送られてくる。10日が支払い期限なので、大体20日だ。それと身分証明書、印鑑を持って市役所か出先機関に行くと、国保の保険証は即日発行してもらえる。身分証明書がない場合は世帯主宛に郵送になる。

  計算してみると、結局最初から国保にしておいた方が支払い総額は少なかったのか?という結論だが、何せ経験のないことなので、退職時は保険料が安かった任意継続健康保険を選択した。その年の収入が傷病手当のみや、時短勤務で収入が少ない人は、4月になる前に早々に保険料見込み額を役所に電話して計算して貰い、その額によっては早めに国保に切り替えるか、最初から国保にしておいた方が手間がかからなくて良い。傷病手当は保険料算定の際に収入と見なされない。給与収入以外の収入がある場合は注意が必要だ。退職金も含まれない。

  こういうことを教えてくれる情報源というのは意外とない。あちこちを調べて継ぎ接ぎの知識でドキドキしながら臨むが、お役所は淡々と手続きして下さるのでそう難しくもない。お役所は総じて親切である。分からなければ電話して聞いた方が早い。