試験の話は書いたばっかりな気がするが

今週のお題「試験の思い出」

 

 今年のPT OT国家試験は先週日曜に終了したらしい。

 公務員を除いては、PT OTの就職活動は遅めである。国試に受からなければ就職そのものがなくなるので、実習が終わってから、模試でそこそこの点数が取れないと学校から就活の許可が出ない。なんなら国試が終わって自己採点で合格点が出ないと動けないこともある。合格さえ出れば就職はなくはないので、側から見ればのんびりしているようにも見えるが、周囲がどんどん決まっていくのを見ながらギリギリで就活をするのは新卒には中々きついかも知れない。

 

 私の時はと言うと、国試が終わってから就活スタート組だったのだが、予め声をかけて頂いていたので就活らしい就活もせずに就職した。その時のツケが今回ってきているのかもと思えば、少々の努力は仕方ないのか…な。