マイバッグ

  会計で、「マイバッグをお持ちですか?マイルが付きますよ」と言われ、持ってますよと応じ、支払いをカードで済ませてから、自分で商品を袋に入れた。

  帰ってから買ってきたものを片付け、レシートを見ると、支払いがやけに少ない。レジの打ち忘れのようだ。後味が悪いなあと思いながら店舗に電話をして、レシートにない品物を持ってもう一度出かけた。

  クレームを付けるつもりは無かったが、店員さんの変な緊張感が気持ち悪く、もっと怖い顔をした方が良かったかと思うくらいだった。

  間違うんならマイバッグなんかやめた方が良いんじゃないか?とよほど言おうかと思ったが、これからも買い物はしたいので、言わずに置いた。時流だし、G20でも主な議題だそうだし。

  ルーティンでやっていることは、流れを変えると間違いやすい。人は一番効率が良い、あるいは正しいと思われる動きを探索なしに導き出すようになっている。ヒューリスティックスと呼ばれている。但し、合っていると言う保証はない。結局は経験が行動改善を促し、それがメタ認知になっていくのだ。

 

  お釣りの計算をしなくていいのでちゃんとレシートを見なかった私も悪かった、と言ったが、店員さんからの返答は無かった。

  実に後味が悪い。今度から行きにくいなあ、あのお店。