ガス過剰?

 病後の身体というのは元に戻すのが一苦労だ。

 術後の食餌、貧血、抗がん剤使用中の副作用による感覚障害、皮膚の弱体化、貧血、虚弱、体重減少と、色々解決してきて、時間薬でなんとかなるものとならないものもはっきりしてきた。仕事上ではあまり対象者はいないものの、時々は経験が役に立つこともある。寝たきりを経験しているセラピストというのもあまりいないだろう。

 病後だからというわけでもないのかも知れないが、最近妙に腸内ガスが多い気がする。粉物を食べた時が特に多い。発酵しやすい食品はガスが増えるということなので、FODMAP食が頭に浮かんだが、分類を見てみると、どうも定義が曖昧な気がする。とりあえず麺類は控えて、粉物は米粉に変えてみようと思っているが、発酵しやすい食品全部を避けるのは難しい。その上肉を避けるとなると(肉は低FODMAPのようだが、発がん性が高いと言われている)、いよいよ米くらいしか食べるものがない。

 納豆もヨーグルトも好きだし、お通じのことを考えると食べないというのもどうかと思う。

 ようはバランスの問題なのだろうが、消化しにくい腸になっているのも一因だろう。何でもかんでもサプリではないだろうし、どうやって腸内環境を整えていくか…また英文論文でも漁ってみようかな。