パイナップル効果

 台湾産とフィリピン産の価格差に驚いている。香りは台湾産がちょっと良いが、甘さや水分量は余り変わらない。価格でフィリピン産に軍配。

 

 何故かカットパインしか売ってないので、家で剥くという選択肢がない。ドラゴンフルーツやドリアンはあるのに、何故パイナップルが丸ごとない?不思議に思いながら、今日もパイナップル買ってきた。

 毎日食べるようになって、体調に変化があった。お通じがスムーズで、ガスが圧倒的に減った。数日前まで炭水化物か発酵食品のせいかと悩んでいたのが嘘のようだ。食後にカットパインを一切れか二切れ食べるだけ。肉を食べても胃ももたれにくい。すごい。

 

 なら、パイナップル酵素が入っているサプリがあれば、と探してみた。あるにはあるが、パイナップル以外の物がけっこう含まれている。中にはパンクレリパーゼが含まれているものも…パンクレリパーゼは豚の膵臓由来の動物性消化酵素だ。まさに今飲んでいる薬と成分が被る。サプリの成分はよく調べないといけないなと思った。

 

 ヨーグルトも同じ種類を食べ続けると、慣れて効かなくなるから、種類を変えながら食べると良いとは聞くが、パイナップルはいつまで続くか。そういえばキウイの効きが最近イマイチな気がしていたから、時々フルーツ系酵素も種類を変えれば良いのかも知れない。

 食品は、多くの種類をバランスよく摂るのが栄養摂取のセオリーのようだ。