臀筋の筋肉痛

  足全体の痛み→大腿の痛み→腰痛→臀部痛ときて、今は仙腸辺りの限局的な痛みになってきた。

  臀筋の付着部辺りか。これも毎日こまめに塗った湿布薬のお陰でかなり楽になった。

  筋肉もついてきたのか、座っても寝てもそれほど痛くなくなって来た。

  一度落ちた筋肉の復活には一年かかると、自分の身体で実証した。あまりありがたくないが。

 

  筋トレはこれといってやっていないが、ストレッチは只管やった。やらないと身体が痛い。可動域が狭まったイメージはなかったが、左右差は出ていたようだ。寝る姿勢が決まっているので、動きが少ない方が可動域が狭くなるのではないかと推察する。運動時には左右同回数同じ内容でで行った。湿布は必須。痛みとの戦いだ。ウオーキングは今はやっていないが、買い物には自転車か徒歩で、広いショッピングモールを歩き回る。

  運動量は急に増やさない方がいい。痛みが増強してしまう。

  

  退院後の運動方法に悩んでいる人は多いのではないかと思うが、現状ガンの外来リハは診療報酬算定がない。いつかできるようになる日がくればいいなあと話したら、同僚に、担当できる医師がいませんよと言われた。ああ、ウチは整形外科でした。