台風真っ只中

  台風が四国沖に接近しつつあった昨日の午後。

  時短勤務で昼過ぎには退勤になるので、蝉時雨の中、自転車を漕ぎ始めた。熱風が吹いている。気温は35度。

  日はさしていたが、小粒の雨が降り始めていた。早く帰らないと、と思ったが、思いの外自転車が前に進まない。向かい風のせいだ。

  体力不足は自覚しているが、数メートルの向かい風で自転車が進まないとは。

  もうちょっと筋力がいるなあ…と思いながら、進まない自転車を漕いで帰宅した。

  今日は休みだったので、台風が上陸しても家にこもっていれば良い。

  明日は多分雨も止んでいるだろう。

 

  今年はあといくつ台風が来るだろうか。

  筋肉は簡単にはついてくれないのだけど。