ドラクエウオーク

  オンラインの10以外のナンバリングタイトルは全てやったドラクエ好きである。

  但し、スマホタイトルはこれが初めて。スマホゲームが嫌いだと言うわけではなく、何となく手が出なかった。

  位置ゲー系はやったことがあるが、元々出不精なので、簡単に挫折する。全国の駅を制覇するとかとんでもなく無理だ。

  歩くだけならリハビリにもなるし、ちょっと頑張ってみようかと始めてみた。

  仕事も始めて半年経っているので楽勝…と思っていたが、最低でも150mは歩かないといけない。次の目的地、その次、とやっていると、軽く1kmは歩かないといけない。一つだけ目的地を設定して家に戻るだけでも300m。意外ときつい…って、300mくらいなら買い物でスーパーの売り場一周するくらいで歩いてないか?と思ったが、売り場ではカートを押している。普通に歩くよりも恐らく消費エネルギーは少ないだろう。

  1kmも歩けないのか!と事実を思い知らされて、遠い目的地を恨めしく見るしかない。

  で、結局自転車に乗ることにした。これはこれで疲れるが、歩くよりも数段楽だった。

  しかし、田舎町とは言え、向こうからや後ろからや走ってくる自動車、自転車、歩行者、意外とお邪魔らしい。こんなに人が通る道だったっけ…と思ったが、普段は人と同じスピードで動いているから気にならないだけなのだとわかった。

  ポケモンgoが物議を醸したことがあったが、一人でもこんなに邪魔なのに、複数だともっと迷惑だろうなあ、と、周囲をキョロキョロしつつ、ぽつぽつモンスターを倒していく。ストーリーがサクサク進むので一箇所に長居しなくても済むが、時節柄、ドラクエやってるなー、ときっと思われているだろうな、とちょっと恥ずかしい秋の夕暮れであった。