収集癖

今週のお題「わたしのコレクション」

 

 紙好きである。

 殆どは趣味のペーパークラフトの為に持っている物だが、綺麗な紙や珍しい紙があるとつい買ってしまう。折り紙も大好きだ。

 画材屋さんに行くと時々面白い紙が手に入るが、以前ほど品揃えもなく、いよいよ通販かなと思い始めている。

 

 数年前に某大型クラフト店で、樹脂コート紙、スキバルテックスを手に入れた。きっかけはハンズメッセで手に入れたお得用紙セットの中に入っていたものを手帳カバーに拵えて使い勝手が良かったので、同じものを探していた。

 革っぽいのにハサミで切れて加工がしやすい。ボンドで貼れて見た目も綺麗だ。革のように端を磨かなくても切り口も綺麗だし、出来上がりも高級感がある。但しそれなりのお値段ではある。

 ここに来たらまた買える、という安心感から、価格が高いこともあり、2巻しか買わなかった。次に行ってみると、取り扱い終了しましたと言われ、がっかりした。

 一期一会は大切にするものだなと思った次第である。

 

 嵩張らないとは言うものの、長期保存しやすい物ではない。日焼けしないよう保存しているが、使わなければただの素材である。財産になるわけでもないので、作りたい物があればちゃっちゃと使ってしまう方が良いのだが、ちょいと気合が入らない。

 春眠暁を覚えず、かも。