菱目打ちの切れ味

 菱目打ちとは、革に縫い穴を開ける道具だが、ポンチと同様、結構音がする。

 うちのダイニングのテーブルは分厚い一枚板で、少々の衝撃ではびくともしないが、傷がつきやすいので、マットは必須だ。

 ゴム板とカッターマットはあるが、ポンチはゴム板でいいが、菱目打ちはカッターマットでもゴム板でも台にしたものに穴が空いてしまう。コルク板がいいらしいので、100均で探そうかと思っていたが、端材の厚めの革があればいいとYouTubeで職人さんが言っていたので、試しに敷いてみた。

 結果、すごい良かった。

 穴も綺麗に開くし、貫通するのに力も少なくて済む。台が柔らかい方がいいというのは意外だった。

 穴の開け方ひとつとっても、みんな色んなやり方をしている。

 物を学ぶのは柔軟性が必要だなと、改めて思った。