三日坊主のクチです

今週のお題「日記の書き方」

 

 さあやるぞ、と思って始めると続かない。

 ちょっといい表紙の日記帳、一生に一回ぐらいは誰でも買ったことあるはず。

 買ったことなくても憧れたこととか。

 でも、使わないんよね。

 勉強も、何でもそう。興味がないと無理。

 何とか完遂しようとお気に入りになりそうな道具を揃えてみたりするが、無理なもんは無理。

 欲望のまま生きてたってダメだけど、理性や見栄にがっちり縛られてても楽しくない。

 

 最近、今も未来も楽しく生きるにはどうしたらいいかよく考える。

 感受性は衰える。今やりたいことがあるなら今すぐに。

 でも、制約があるから踏み出せないのよね。

 三日坊主でも、やらないよりはいいと思っている。やってみたら面白かったってこともありそうだ。

 でも、基本は心に正直に。

 

 なので日記は気が向いた時。って毎日書かないんなら既に日記じゃなくなってるが。