転機

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

 ブログを再開して2年程か、その前10年はすっぱり何にも書いてなかった。(その頃ははてなダイアリーを使っていた)

 とにかく仕事に行って帰ってくる。あとひたすら勉強。それでいいのだと疑っていなかった。

 4年前に癌宣告され、サバイバル生活に突入した。生き方への考えが変わって来た。

 術後1年目はひたすら身体症状と戦っていた。

 2年目は働けない葛藤、3年目は体力に余裕も出て来たのでそれでも仕事が不十分だと焦っていた。

 4年目になって、仕事に拘らなくてもいいかなと思い始めた。

 生活はギリギリだが、楽しいことをもっとやらないともったいないような気がして来た。

 遊んでばかりでは食っていけないが、ストイックにやるのがいいわけでは無い。

 早くはないかも知れないが、気づけて良かった。

 読むのも書くのも作るのも楽しい。

 なんなら仕事も楽しい。ただ、バランスが大切だと思う。

 勉強も楽しいのよな…。でもそれ一辺倒では良くないのだ。

 働くだけが人生じゃないぞ。そして使える時間は少ない。

 楽しんで発信しよう。見てくれる人がいれば、独りじゃないのだ。

 癌にならなければ、この猶予期間がなければ、再認識しなかったかも知れない。

 

 好きなことは変わってない。

 環境によって忘れることもある。

 立ち止まる機会があれば、振り返り、また前を向ける。

 今日も琴線に触れるものを探してあちこちうろちょろする。

 綺麗事ばかりではないが、体験すればきっと思うことがある。

 生活出来ていたからそう思えるが、出来てなかったらもっと辛かっただろうな。

 だから勉強も無駄ではなかったと思いたい。