駆風作用とは

 ハーブやエッセンシャルオイルのことを調べていると時々目にする「駆風作用」何のことかと思っていたが、どうやらガスを排出する作用らしい。

 飲んでいる薬の副作用か、ゲップとガスがかなり多く、日常生活に支障を来している。折りしもコロナ下、換気生活なので、人前で粗相しなければ困ることは余りないが、接客業ではあるので結構苦しい。

 ガス排出、エッセンシャルオイルで検索すると、フェンネルとミント、カモミールなどが駆風作用があるとして紹介されていた。これも一定のエビデンスがあるような物ではないようだ。カモミールは普段愛飲しているが、劇的に駆風作用があるとは思えない。少しは楽にはなるようだが。

 フェンネル自体はカレーに使われるハーブでもあるが、ルーを使う私には馴染みがなかった。AmazonではGABANやエスビーが瓶で販売しているようなので、その辺でも手には入りやすいようだ。

 フェンネル単独か、ブレンドかというところだが、カレーに使われると言うのなら、チャイティとかでもいけそうだ。ミントブレンドでもいいが、カルダモン、シナモンあたりなら美味しく飲めそう…でも、ミルク自体は消化にどうだろうか?

 まずは単独で、次にブレンド、最後にチャイで行ってみよう。紅茶はディンブラか、セイロンで。

 iherbでフェンネル単独のティーバッグを既に購入済みだが、まだ手元には来ていない。コスパで言えばGABANの袋入りをAmazonで買った方がいいが、いきなり100gも買って使いきれなかったらコスパどころの話ではないので、最初はちょこっとティーバッグで。

 どの程度効果があったかは、後日またご報告と言うことで。