もう徹夜は無理だけど

 ドラクエで徹夜した覚えはないが、FFは頻繁に徹夜になりかけた。睡魔に負けて眠ってしまうのだが。

 FFは初見だとセーブポイントがどこにあるかわからない。それゆえ、一旦ダンジョンに取り掛かると長い。セーブする場所も考えないと、ボス直前だと、アイテムジリ貧で何度もボスに挑まないといけなくなるし、入り口でセーブするともう一度長丁場に挑むことになる。結局レベル上げを延々とやり続けることになり、最終的にどっちのセーブポイントでも良くなってしまうのだが、ストーリーを速く進めたいタイプなもので、クリアできないダンジョンやイベントがあると、レベルアップにイライラしていた。

 中々クリアできなかったのが、FFVビッグブリッヂ。

 ギルガメッシュより手前の敵が強すぎて、結局何度も挑戦する羽目に。

 ダメだ、これは腰を据えてやるしかない…当時私は既に社会人。昼間はゲームなどやっている暇はない。次の日が休みの夜に、部屋に水分を持込み、ヘッドホンをかけてスーファミのスイッチオン。

 ビッグブリッヂの死闘、何回聴いたかわからないが、ギルガメッシュとの闘いは意外とあっさり終わってしまい、その夜は徹夜のつもりだったのに早く寝る羽目になってしまった。

 FFのイベントは大概長いので、早く片付けようとは思わなくなった。これは長いわ、と分かったら、諦めて長時間取り組めるタイミングを計った。

 こんなことができたのも若かったからで、もう深夜までダンジョンに潜る体力はない。FFはⅧでやめてしまったが、ドラクエは11まで頑張った。12が出たらSwitchを買おうか、悩んでいる。

 流石にもう徹夜は出来ないが、冥土の土産にドラクエ12だけはやっておきたい。(色々まだ早い)

 

 職場の同僚にSwitch買いましょうよと勧められているが、散々ゲームには時間とお金を費やした。ヲタクと言えるほどでもないが、こんな私の琴線に触れるソフトが現れるかなあ。

 その日のために体力と財力は温存しておこう。

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza