祝!ドラクエ35周年

 初めてやったナンバリングタイトルは3。その後1、2とやったので、図らずもロトシリーズを時代順にやったことになる。

 

 当時大人気だったドラクエが中々買えなくて、ワゴンで叩き売りされていたFF3をやって感動し、これは続くなあと朧げに思っていた。ドラクエのおかげでFFにも出会えた。まさかスクエアがエニックスと合併するとは思わなかったが。

 

 ぼうけんのしょはすぐ消えるし、合言葉は忘れるし、ハマり過ぎて頭痛いし…当時学生だったので少なからず学業にも影響しただろうが、ドラクエがなかったら、人生もっとつまらなかった。物語でこんなに感動出来るんだと気づけて世界は広がった。自分の足で歩いて外へ。動かなければ経験値は貯まらない。

 人生がRPGっぽいと気づいて問題解決の方法を探るようになった。

 思えば、前も後も分からないあの頃にドラクエに出会えたのは幸せだっただろう。経験値とお金を貯めて、新しい武器や防具を買ってレベルの高い敵に挑む。ゲームのようには人生は簡単にはクリア出来ないが、小さな積み重ねの先に何らかの成果が待っていることを啓示してくれた。

 

 12がいつになるか分からないが、またちょっと頑張れる。

 Switchまだ買ってないのよね。プラットフォーム決まったら手に入れよう。

 

 すぎやまこういち御大は90歳とか。

 どうか日々お元気で。

 

 私も頑張ろう。