流行りのリングもあるけれど

今週のお題「冷やし◯◯」

 

 数年前、某安売り店で買った無地のスカーフ。ナイロン糸なので洗っても皺がつかない。手入れが楽でとても重宝している。洗い替えに色違いが欲しいのだが、某安売り店の宿命と言うか、同じものが2度は入ってこないことが多い。消耗品だと山積みしてるのにねえ。

 で、そのスカーフに細めの保冷剤を2本、首に沿うように巻き込み、首に結んでおくと、頚動脈を冷やして頭がぼんやりしない。熱中症なんて警戒していなかった若い頃、郵便局から出たら自分がいるところが一瞬わからなかったことがある。

 八月の暑い最中だった。

 熱中症になりかけていたのだろう。何とか家まで辿り着いたが、家族に水分と保冷剤を持ち歩くように言われ、それからは首にきっちり保冷剤入りスカーフを巻くようになった。

 時々頭がぼんやりしていたのは、熱中症になりかけていたからだったか、保冷剤を首に巻いていくようになってからは、買い物中にぼんやりすることも無くなった。世間はいつのまにか耐えられないくらい暑くなっていたのだ。

 

 で、おすすめの冷やしスカーフ。

 保冷剤はシャトレーゼのがジャストフィットなのだが、お菓子屋さんもお菓子じゃなくて保冷剤を勧められても困るだろうから、シャトーレザン美味しいよと一応書いておく笑。