涼しい夏

  去年より涼しい。

  朝の気温は22度とか。エアコンも冷房よりも除湿機能の方が活躍しているが、雨も少ない。

  蚊も余り見かけないし、農作物や小売店の売り上げには影響があるかも知れないが、電気代が少なくて蚊に刺されにくい夏になりそうだ。熱中症や脱水も減って、安心かもしれない。

 

  とは言え、夏の虫は心配なので、Amazonで青森ヒバ油を買ってみた。

  アロマスプレーの作り方は精油に準じて良さそうだ。

  ひのきの家具の匂いがする。あと、シロアリ忌避剤もこんな香りがする。

  同様に虫への忌避作用を謳うシトロネラール系の成分やハッカ油のように禁忌が少なそうなので、注意しながら使ってみたい。因みにシトロネラールは眼圧が上がる作用がある。柑橘系の香りがする精油にはよく含まれている。ハッカ油はポリスチレン系の容器を腐食する。

  精油は肌に付ける場合、口に入るものに付くようなケースでは注意が必要だ。肌についても大丈夫とされている場合も、目立たないところでパッチテストをした方が良いと思う。ペット動物は体重が少なく代謝が低い。使わない方が無難だ。

  最近は医療分野でも精油は使われており、看護や理学療法作業療法の学会でもアロマの効果を研究した発表をちらほら見かけるようになった。アナログな感じもするが。

  

  病み上がりの身体には涼しいのが楽で良い。

  去年は暑いのと体力低下でほとんど外に出なかった。

  身体が暑さについて行けるように、しっかり水分を取ろう。体調を考えると、このまま涼しい方がありがたい。