みんな苦労している

 コロナ最前線にいらっしゃる医療従事者の皆様に敬意を表しつつ。

 

 コロナ上陸から数ヶ月が過ぎ、ようやく感染の形が見え始めてきた。

 ウイルスの癖に血管まで侵食するとか、生意気な奴だ。

 呼吸器だけでなく、脳神経障害も残る可能性も示唆されている。

 全貌はまだまだ分からないが、SARSやMERSの時のようにあっさり終わっていないところから見ても、従来のコロナウイルスとは違うのだろう。

 

 自治会費の集金に係の人がやってきた。こんな時期に大変だ、と労うと、本当にねえ、と笑っていた。

 新聞屋さんや牛乳屋さんも訪問集金だし、振替に出来るところはした方がいいのではないかと思って牛乳屋さんに尋ねたら、振替するのに適した口座がないとのこと。現金もまだまだ必要なようだ。

 

 兵庫県は医療従事者への給付金を出さないとのこと。全国と差ができるのは如何なものだろうか。

 兵庫県の医療従事者は他県の医療従事者より楽してると言いたいのだろうか。

 兵庫県民は井戸知事をリコールしていいレベルの発言だぞこれは。