日常

 世間はコロナウイルスの話題で持ちきりなのは相変わらずで、株が大暴落したり、マスクがなかったり、疑わしい予防法が広まったりと大騒ぎだが、近所ではそうでもなく、マスクは確かに手に入らないが、スーパーは相変わらず混んでいるし、マクドナルドにたまたま入ったのだが、盛況ぶりに驚いた。

 不要不急と言ったって、買い物には行かなければ物は無くなるし、仕事には行かなければ食べていけない。

 近くでまだ感染者が出ていないので、現実逃避しているのかも知れないが、ゼロってことはないよねえ、と呟いていると、検査してないだけよ、いるって、という答えが返ってきた。新型かどうかはさておいて、風邪を引く原因の一つには違いない。軽症なら分からないかも知れない。

 私もインフルエンザが治ったと思ったら花粉症が始まった。マスクは備蓄が少しあるが、煮沸して洗って見ようかとも思っている。

 色々、先が見えない。