花粉症…始まった

 本格的に花粉症がやってきた。

 もうマスクはいいか…と半ば諦め気味で、どうしてもいるようだったらあちこちにレシピが出ているキッチンペーパーマスクでも作ってみようかなと思っている。和紙のあまりがわりと残っているが、使い捨てに和紙は勿体無いか。

 

 何と3/2から学校が休みだそうな。兼業主婦には厳しい話だ。

 紙がないとか、地域限定で買い占めが起こっているようだが、オイルショック阪神淡路や東北や熊本やなんかの災害をそれぞれに思い浮かべて買いに走るのだろう。災害かも知れないが、得体が知れない。

 落ち着かない気分も分かる。

 

 で、マスクはもう少し備蓄があるので、アロマスプレーを手作りして外側からシュパシュパかけて仕事をした。ミントやハッカオイルがいいのだろうが、余り好きな香りではないので、ラベンダー、ティーツリー、ひば油で作ってみた。ひば油やティーツリーは殺菌作用が強いらしいのでその辺りの効果も期待したのだが、ウッド系の香りは森林浴モードになってしまい、やや集中力に欠ける気がした。期待したくしゃみ鼻水抑制効果はばっちりで、仕事中一度も鼻はつまらなかった。

 明日も使ってみよう。