未知の感染症

 職場に新型コロナの対処文書が回ってきた。

 厚労大臣が「わかんないんです」と国会で叫んでいたが、何も新型でなくても感染症の対処は基本変わらないだろうに、と思うが、「わからない」からこそ基本を踏襲すべきだったのではないか。これもたらればの話か。

 運がいいのか悪いのか、検証可能例が目の前にあるのだから、今からでもきちんと検証する必要があると思うが、何でも誤魔化して逃げる現行政府じゃ、無理な話か。

 基礎疾患があって、重症化しやすいから充分警戒していたと思っていた私でもインフルエンザにかかるのだ。仕事柄一日に10回以上は手を洗っている。しかも記憶の限りでは、屋外での濃厚接触者は一人だけで、その人は今も元気だ。

 「わからない」正直すぎてなんだが、何処からうつったのかほんとにわからない。

 お薬をくれた先生は「買い物くらいしか行ってないってみんな言うんだよね」と。

 カートやカゴも触るし、マスクの上に手袋でもするか?