雇用保険。

  ガンの診断を受けて半年後、退職した。

  自主退職扱いにされるのは不本意だったが、就業規則にあるというなら仕方ない。 

  納得はできなかったので社会保険労務士に相談してみたが、狭い業界だし、変な噂が立つくらいならあっさりやめて次に行かれたら、と言われた。よくある話、だそうだ。

 

  傷病手当を貰っていたので、失業保険は同時には貰えない。退職後1ヶ月を経過したら、職安に届け出れば最長4年失業給付を延長してくれるということだった。

  予め電話をして、傷病手当の受給通知と、退職した職場から送られてきた雇用保険の受給者証などを持ってくるように言われていたので、その通りに持参したが、職安の受付のお姉さんは目を吊り上げて「住民票がいるんですけどねえ」と曰う。予め電話で聞いたのだと伝えると「仕方がないので今日はこれで受け付けますけど」と、三角お目目のまま手続きしてくれた。仕方がないも何も、同じ案件では2度と来ないと思うが。

 

  元気になって働けるようになったら、所定の書類を主治医に記入してもらって提出し、求職手続きをするのだそうだ。

  体は楽になってきたが、さて、ストレスにどれだけ耐えられるか。

  抗がん剤のきつさにお手上げだったのだから、やっぱりヘタれるのかも知れないが。