押し花

  去年買ったカードの用紙がある。

  庭にビオラがいっぱい咲いている。押し花作ろう。

  透明シールか、ニスで補強か、シールがいいかな。

 

  以前勤めていた職場の庭に、野の花がいっぱい咲いていた。アクティビティに使おうと、摘んで紙に挟んで置いていた。コラージュとか、貼り絵とか、色々できるじゃない、と思っていたが、意外と誰も使わず月日が流れ、ある日それを見た後輩が、なんですかこのゴミ、なんでこんな物置いてるんですか、ええ、ええ、PTさんにはゴミに見えますかね。ちょっと腹は立ったが、自然の物は褪色を免れずに保管するのは難しい。ゴミに見えても仕方ない。色あせた草花も、それなりに味があっていいものだが、そう言う雅な心は持ち合わせてないと見える。

 

  最近はUVカットフィルムも安く手に入るので、色褪せないうちにちゃっちゃとカードに仕立ててしまおう。使うかどうかは、わからないけど、作るのが楽しいのだ。