普通の生活

 4月。

 3月が余りにもあっという間過ぎて、同僚たちが「3月ってありましたっけ…」とぼやいている。髪が伸びてるから時間は経ってるはず笑。

 

 4月から常勤勤務に戻った。

 あと数日で術後5年になる。

 生き残ったという実感より、5年って早かったなというのが実感だ。

 闘病生活を経て、ベッドで寝ている人への見方も変わった。寝ているからこそやらないといけないこと、寝ているから起きてくる身体の変化、フレイル、サルコペニアってこういうふうになるんだなと、身を持って実感した。説明がリアル過ぎるのか、何故そこまでわかるのかと訝しがられることもある。経験者は語る、なのだが、説明するのがちょっと面倒だ。

 

 休みの日も一日中動けるようになって来た。人の回復には時間がかかる。

 日々のメンテナンスも、しっかりと。