春アニメ😃

 録画したものを全部は見ていないので、見た物だけ。

 

 鬼滅三期。(無限列車&遊郭はワンクール扱いなのかな?)

 真面目に考察しているサイトを真面目に読んで、作者ここまで深慮して描いたかどうか?と疑問に思うのだが、結果的によく練られていることになっているので、これはこれで楽しい。作者もだが、編集者の日本近代文化の知識探究が凄いんだろうな。

 アニメ本編は口をあんぐり開けて見てしまった。ギャグパートが多かったが、パワハラ会議の作画に労力を投じてしまったのかなと笑わせて貰った。お目目点々のギャグパートも大好きである。

 

 Dr. stone NEW WORLD

 実は龍水を見ていないので、いきなり龍水が出て来て面食らっている。事前にテレビ放送があったかも知れないが、(未視聴を出さないようにする鬼滅くらいの配慮は欲しいT_T)さらっと1期の流れのおさらいはあったが、龍水とどうやって出会ったかは冒頭では語られない。これはネットで見るか、円盤買わせるかの流れなのかな?

 海に出るのにもこんなに手間が掛かるんだよっと言うのを丁寧に描いていてすごい。文化って簡単には前に進まない。千空天才…!

 

 機動戦士ガンダム 水星の魔女

 1話目でウルとソーンのパイロットがいきなり転校してくるのも驚いたが、学生(ニカ姉は関係者だが)に見抜かれるようなペーパー企業を見抜けないなんてアラが酷すぎるアスティカシア…ガンダムって時々荒設定あるが(ヴィクトリーとか)、ちょっと端折りすぎ感が否めない。逆に1期を丁寧にやり過ぎたのではと思ってしまう。日常から脱出するのはかくも難しいか。

 

 あと数本楽しみにしている作品があるが、地方的に放送がない物もある。今春は本数が多いので、録り過ぎると消化しきれないかも知れない。

 アニメのお供のおやつも確保しなくては。