やっと終わった

 鬼滅ではなく。(もちろんリアタイ視聴)

 

 小銭貯金。

 ある日家族がビニール袋一杯の小銭を持ち出して来た。

 郵貯の小銭預け入れ有料化のニュースを見て、早くなんとかしないとと思ったらしい。出してきた時期は1月より前だったので、持っていけば預かってはくれたのだろうが、「めんどくさい」

 まあね。量も中途半端だし、使うか。

 で、出来るだけ小銭を持ち出すようにしたのだが、近所のスーパーの行きつけはほぼプリペイドカードにしてあるので小銭を使うタイミングがない。

 でも中にはあるのだ。このご時世でも絶対現金主義の店が。そこなら暇な時間帯なら、小銭出していい?と聞けばどうぞと笑顔で言ってくれるので使いやすい。レジはオートだが、受け取る前に店員さんが数えている。手間は同じだ。

 で、その店でほぼ使い切った。

 1円と5円は自販機でも使えないので使うタイミングがない。溜まる(貯まるではなく)と財布が重くなるので小銭入れに移してしまう。この習慣をやめて細かく使わなくてはまた溜まってしまう。

 ふと、家族が持ち出して来た小銭入れを見て気がついた。ぷっくり膨らんでいる。

 いやこれ、終わんないわ…。