え?今なの?

 先日友人とお茶する機会があったのだが、何も思わずマスクなしで談笑していた。

 詳細は避けるが、隣のテーブルの席に座っていた男性にマスクなしを注意され、そそくさと一同支払いを済ませ、店を出た次第である。

 既にコロナに関してはノーマスクでも構わないことが方々でアナウンスされていることもあり、今マスクなしを指摘されたことに軽く憤りを感じてはいたが、そこで争っても仕方ないので、場所を変えて屋外を話しながら歩いた。多分余計に話し足りない気分になったのだと思う。

 では、その人は結果的に我々を追い出して意気揚々としているのだろうなと思いきや、我々を追うように店外に出てきていたのである。そこまで言うならゆっくりしていけばいいのに、どこまでも行っても訳がわからない。ああいう人は言いたいだけなんだろうねとモヤモヤは消えなかった。

 

 今年は同時にインフルエンザが流行すると言われていたので早々に予防接種も済ませた。小中学校では既に学級閉鎖されている所もあるようだ。コロナが弱体化したのと、マスクや手洗いうがいがやや控えめになったのが原因だとしたら、マスクもまだ外さない方が良いのかも知れないが、そうなると飲食店も活気がなくなって、また経済が冷え込むかも知れない。

 それにしても、まだマスク言うか…中々モヤモヤが治まらない。