闇落ちの起源

 昼間クイズ番組を見ていた我が家の高齢者が、「ダークサイドって何」と聞いてきた。闇堕ちは最近のアニメではありがち展開だが、古いところではスターウォーズが起源ではないかと思ったのでアナキン・スカイウオーカーの話ををしたが、何とスターウオーズを知らなかった。

 日本のアニメではアンパンマンロールパンナとかが古そうだが、典型的な闇堕ち展開の物語を思い出せない。ゲームならFFⅣのセシルとかもそんな感じかも知れないが、高齢者には分かりそうにない。子連れ狼とかそうかも知れないが、展開をあまり覚えていない。ちゃんの仕事は刺客なので、多分そうだと思うが、時代劇ってダークサイドにいてヒーローっぽい展開が多いので、ちょっと違うか。ダークサイドでヒールやヴィランの方が闇堕ちとしては説明しやすい。ヒロアカならステインやトガちゃんなんかもそうだろうけど、我が家の高齢者はアニメ見ないからなあ。

 

 闇落ちの一番古い起源って何だろう。ダークサイドって言い方はやはりスターウオーズが最初だと思うけど。