ワクチン7回目

 最近は慣れたのか、副反応も腕が痛い程度で熱も出ない。動けるがだるい程度で、見た目には問題ないので、「だるいーしんどいー」と言っていると、我が家の高齢者に「なんで」と聞かれ、ワクチン打ったってさっき言った、と何度も説明する羽目になる。何度も痛いだるい言う私もなんだが、ワクチン打ったって言ったんだから覚えといてくれと思うのは我儘か。因みに接種部の腫れは湿布で早めに消退可能だ。サロンパスでもいいと思うが、家にあったモーラステープを貼ってみた。2回で半分くらいに引いたので多分効果はありそうだ。以前は一週間は腫れていた。

 7回目にもなると対処法も色々考えつく。

 今流行っているエリスにも一定の効果はあると言うことなので、打っておいた方がいいとは思うが、この度は二十代の人を中心に避けている人が多いようだ。若い年代ほど副反応が強いようで、ワクチンを打つたびに熱が出るのは敵わないとぼやいていた。発熱は疲労が強いので、嫌なのはよくわかる。

 今回はインフルエンザも同時流行しそうだとニュースで言っていたので、例年10月から始まるインフルエンザワクチンを考えると、9月中にコロナを打っておいた方が良さそうだ。同時接種でも問題ないようだが、2週間空ける方が良いらしい。

 

 この春にコロナに罹って長期の休暇を余儀なくされたので、株が変わるたびに警戒している。最近はマスクをしていない人も増えたが、まだ警戒レベルだ。人がしていないなら自分はしておいた方が危なくない。