コロナワクチン3回目の副反応

 コロナワクチン3回目を打った。

 当日は何もなかったが、次の日から打った部位が腫れあがった。しかし見た目はそうでもない。痛みも然程なく安堵していたが、事件は就寝時に起こった。

 おやすみなさーい、と横になった瞬間、痛みに飛び起きた。なんじゃこりゃあ…!?接種部位を下にして寝るとやたら痛い。圧迫しなければ問題ないが、眠っていると無意識に寝返る。その度に痛みで目が覚めた。翌日は休みだったので良かったが、すっかり寝不足だった。

 痛みは3日目には治まったが、今回はかなり皆さん副反応が強かったようで、ぐったりした表情で勤務していた人が多かった。ウイルスと戦うのも中々に大変だ。

 1回目、2回目に特に副反応がなかった方々が、3回目まだー?とお気楽におっしゃっているのを見て、羨ましいなーと思った3回目接種経験である。