歯科でもらった薬

  口内炎か何なのか、口の中のあちこちが腫れて痛かったが、歯科に行くと、年齢相応の歯茎の下がりはあるが、どこも悪くない、と言う診断だった。

  悪くない…痛いんだけどなあ。

  先生がくれた薬は、ジスロマックという抗菌剤だった。風邪の時に内科で貰ったことがある。

  ジスロマックは24時間に一回2錠。3日間続け、7日間効果が持続するという薬だ。

  1日目。飲んで12時間後には痛みが減ってきた。顔まで痛かったのに。2日目。2回目を飲む時にはもう痛みも腫れも引いていた。歯ブラシが当たっても何ともない。

  この一年、他に飲んでいる薬や体調との兼ね合いで歯科受診を躊躇していたが、こんなにあっさり解決するなら、早く行けば良かった。

  化学療法室でも、看護師さんに歯科受診の相談をしている人がいたので、口腔内トラブルは多いのだろう。歯茎は粘膜だし、薬の影響で白血球も減っている。

  抗がん剤をやめて半年以上経つが、夕方の足のピリピリ感は今でもわずかに残っている。もしかしたら、自分では思いもかけないところに、薬の副作用の影響が残っているのかも知れない。

  内科や外科の先生も、歯科のことはわからない。

  やっぱり、専門のことは専門家に聞く方がいいのだ。