カモミール終了&次は何植えよう

 ジャーマンカモミールがニョキニョキ伸び、60cmくらいになった。花もよく咲いて、しっかり生カモミールティを楽しんだが、ドライの方が香りも味も良いことに気がついた。なんなら枯れかけの方が香りが良かった。ちょっと飽きたのと、意外と収穫が手間だったので、来年はもういいかな。

 

 花壇の方はパンジービオラ徒長してとんでもないことになっていたので全部抜いて苦土石灰を撒いた。そういえばそろそろ二週間過ぎるので、なにか花を植えることにしよう。

 

 プランターには豆が植っているが、あれ、同じ土でもう一回豆は出来ないのだ。なんなら8年くらいは連作障害が起きるらしい。次何植えるのよ。ネギ?

 ネギくらいしか思いつかない。

 

 花はあんまり連作障害がないのでいいが、作物は結構多い。どの土に何を植えたか覚えておかないと。