ライフハック

  ネットのまとめサイトをよく見ていたが、情報の質がいまいち…最近はニュースアプリでライフハックを見ている。

  貯金いくらを達成した人の作り置きうんぬん、という記事を読んで、いったい何人分作るんだろう…写真を見る限りでは4人以上の家族?こんなにタッパが入る冷蔵庫は凄い大きいんだろうなと考えながら、家族の数、ライフスタイルなどの基本的な情報が記事内にないことに気づいた。いろんな人の作り置きを紹介しているので、おかずに特記した内容になっているのだろうが、即真似できるものでもない。行為、動作に特化した内容に絞ってくれると読みやすいのに…って、学術書じゃないので、自分で脳内編集するしかない。

 

  病み上がり時短勤務の家事は、掃除はお掃除ロボット、キッチン周りは一回の調理ごとにこまめに拭き、3日に一回くらいは1日のうちどこかで全拭き、食器は食洗機に任せて手洗いは最低限。気になるのは隙間の埃やトイレ周りだが、こちらも気づいたらこまめにティッシュと綿棒で埃とり。洗面台も、1日の終わりにその日使った洗面タオルで鏡と洗面台を拭き、ボウルは重曹を振りかけて、手作りアクリルタワシで磨いている。なんて書くと、一人前のライフハッカーみたいだが、サボることもある。何より病み上がりの家事は少しずつ追加して、しなくていいことは出来るだけしないようにしないと、あっちこっち身体中が痛いのだ。

  たまに布団なんか干すと、普段使ってない筋肉がやたら痛くなる。何事も身体が資本だ。

  しっかり動けるようになる日は来るだろうか。