ラベンダーの収穫

 ロハスっぽい笑笑

 

 一昨年の九月、株が大きくなってきたので、ひと回り大きい鉢に植え替えた。植え替えたあと一年ほど花が咲かなかったが、今年は無事に開花。大きくなった花から順番に刈っている。

 株はそれほど大きくないが、盃型に広がっていい形になっている。

 ドライフラワーは風水的に良くないらしいので、今年は作らず、玄関に飾って終わりにしようと思っている。乾燥してからゴミ箱に捨てると、ゴミを出した後もほんのり香ってゴミの臭いも防止してくれる。

 沢山取れたらちょっとお風呂に入れてもいいかも知れないが、一握りくらいではいい香りはしないそうだ。やってみたことはないのでこの機会に試してみたい。農薬は使っていないので大丈夫だろう。

 

 今年は家族がプランターでちょこちょこ野菜を作っている。買ってきた方がきっと安いだろうが、身体を動かすいい趣味だ。

 植物と触れ合うのは、楽しい。