げいじつはバクハツだ

今週のお題「爆発」

 

 かつてJR岡山駅の構内に、故岡本太郎氏のレリーフが展示してあった。

 かなり大きなレリーフで、かつてはこの前を下りエスカレーターがサクッと横切る感じで設置されていたのだが、私がこのエスカレーターを使う時は大概急いでいたので、じっくりと全体像を見る暇はなかった。

 岡山駅は何年かかけて改装工事が進み、エスカレーターが撤去されて、初めて全体像が見えた。

 レリーフのタイトルは「躍進」というらしいが、大阪の太陽の塔に似たタコみたいな模様がウニャウニャと配置されている。これがどう見れば躍進になるのかはよくわからないが、改めて全体像を見ると、特徴的なセルリアンブルーが鮮やかな、なんと表現したらいいかわからない作品であった。

 調べてみると2017年に、RSKイノベイティブ・メディアセンターに移設されたということで、岡山駅ではもう見られないようだが、インパクトの強い作品なので、機会があれば是非見て頂きたい。

 

 因みに駅構内で売っていたタコ飯おにぎりが美味しかった。今もあるかな。

 …あ、岡山だからタコなのか…成る程。