パッと答えられない

 誰しも得意と不得意がある(と思いたい)。

 キャリアはそこそこなので、ルーチンワークで仕事は出来るが、色々聞かれるとパッとは答えられない。

 筋肉の走行や神経支配、ビジュアルでは頭に入っていても、人に説明する時は言語化しないといけないので復習!する時間があればいいが、大体ない笑。

 答えてしまってから、あれはあの方が言い方良かったなあ…とか調べなおして修正するとか、色々やっているうちに、これ、私が調べなくてもいいんじゃ…?となる。そもそも、自分の疑問点ではない。気になった人が自分で調べればいいよね?ほんとは。

 となるとどうでも良くなって、自分は調べて納得したので、そこで終了。

 いや、教えてあげないの?と思われるかも知れないが、疑問点を追求して深められない時点でその人の関心度はそこまでじゃないかと思うのだ。

 あの人、そんなに知識ないよね、と笑われてる気もするが、別にいいのだ。自分の疑問点はちゃんと自分で解決している。