慌てて作ると

 フェリシモの革細工コース、今回はブレスレットとストラップだった。

 実は10月の終わり頃に材料は来ていたのだが、二週間連続でweb研修があり(90分20科目!)、放置していた。

 ふと思い立って夕方から作り始めたが、集中力を欠いていたのか、ジャンパーホックを打ち損ねた。

「今まで失敗したことないのにー!」(アムロ風で)

 革細工のホック打ちの失敗はダメージがでかい。ホックを外すには食い切りという専用道具が必要なのだ。

 力もいるし、材料も無駄にする。うまく外せなければ革の方もダメにしてしまう。

 …縫うだけなら、おっかなびっくり、いや、なんとかかんとかそれらしきものが出来るのだが、革細工にはホック打ちは必須だ。

 調べてみると意外とホック打ちが不得意な人は多い。今まで一度も失敗しなかったのが不思議だったのだろう。

 次の品物送りましたー、とお知らせが来て慌てた次第である。

 ストラップの方は四つ編みが苦手なのでタッセルにでもしよう。そういえば、教科書に載っていたマクラメも難しくてやる気になれなかった。OTなのに(−_−;)