皮膚•粘膜弱弱対策:ハンドクリーム

 コスパ重視でボディの方はニベアの乳液なのだが、手先と足先はちょっと物足りない。

 手の方は病院で処方してもらったヘパリン類似物質入りのクリームが余り効かず、結局以前から使っていた太陽油脂のパックスナチュロンハンドクリームに戻った。他にも色々使ったが、無臭で水にもそこそこ強い(洗えばどんなクリームでも当然落ちる)ので、ここ数年はずっと愛用している。メーカー通販もあるが、送料もかかるし支払いも代引きなので、手間的にも価格的にもAmazon最強だった。

 ハンドクリームはこれでいいが、足はもっと手強いので、ニベアの上にシアバターを塗りたくっている。シアといえばロクシタンだが、流石にお値段が張るので、iherbでシアバターを購入してみた。85gで560円程度と激安だが、一年経ってもまだ1/3くらいしか減っていない。ここの製品も当たり外れあるので結構ギャンブルなのだが、このシアは良かった。体温でしっかり溶かせば、少量でよく伸びる。カサカサが数日でとぅるん、としてくる。元が固いので、単独で使わずローションか乳液は必ず一緒に使わないといけないが、コツを掴めば使いやすい。

 毎日使うものなので安いに越したことはない。が、効かなければ無駄遣いなので、品質にはこだわって選びたい。肌に使うものも食べ物と同じように吸収されるものだから。