山芋焼

 胃の調子が悪いし、柔らかいもの食べたい、という家族のために作ってみました。

 

材料 2人分

 キャベツ 3枚くらい お好みで

 大和芋 半分くらい お好みで

 卵 1個か2個 お好みで

 片栗粉 大さじ1くらい

 塩コショウ 一振りかふた振り 

 顆粒だし 3gくらい

 ミックスシーフード 好きなだけ

 

作り方

① キャベツを細切りにする

② 大和芋をすりおろす

③ 卵をボウルに割り入れて混ぜる

④ キャベツとすった芋と調味料を卵のボウルに全部入れて、よく混ぜる

⑤ テフロンフライパンに米油を敷く。オリーブオイルでも可

⑥ シーフードを炒め、その上に④のタネをフライパンの端にオムレツのように二つに分けて乗せる

⑦表4分、裏4分焼いて出来上がり

 お好みでソース鰹節マヨなどかけても可。胃の調子が悪い場合はそのまま食べてもよし、明石焼きみたいに出汁で食べてもおけ

 

 胃の調子が悪いのにお腹は空いてる、どうしても食べたい時にどうぞ。米油やオリーブオイルなら胃もたれ少なく食べられますが、テフロンフライパンなら油なしでも綺麗に焼けますよ。

 

 シーフードを焼く際は水分が飛ぶので蓋、本体焼く時も蓋。良い蒸し焼きになります。

 

 なんかおかしいと思ったら文体がレシピサイトみたいになってた。

 まあいいか。